20180707181412
勝率を上げるためのヒントみたいななにかを・・・!




さて、この真夜中プリズラン
いわゆる『けいどろ』『鬼ごっこ』のようなゲームですが、情報を集めるのが重要なゲームです。

情報とはなにか!!
というわけで考えていきまっしょー!

・地図
まずは地図ですね
201807201007
ここからわかるのは
・味方の位置
・敵の足跡(千里眼使用時)
・アイテムの位置

の3つ

頻繁に確認したいところですが、大きな地図を開いたままではダッシュやステルスが使えないので、画面左上のミニマップも参考にしつつ要所で地図を開くとよいです。

千里眼のアイテムでわかる敵チームの位置は、アイテムを使った時点での位置なので気を付けましょう。
移動中に一瞬そこにいただけで、既に大きく動いている場合もあります。

特に、追跡者はアイテムを拾って千里眼を使う回数で勝率が大きく変化します。
他の味方がアイテムをあまり拾わない場合は、ダッシュをガンガン使って積極的にアイテム回収していきましょう。


★時間と鍵
201807201049
残り時間も重要な情報です。
最初のアイテムが出現する2:30や、30秒置きに牢屋(ベランダ)に出現する逃亡者用の千里眼。
アイテムが消えるタイミングも残り時間を見ていると把握出来るようになります。

鍵の残り数はのこり1~2個になると追跡者がプリズンキー周辺の警戒を強めることが多いので、千里眼と合わせて場所の把握に役立ちます。(守らない人もいるけど)


★右上のネコ
201807201012
地味にかなり重要な情報があります。

・アイテム使用の知らせ
敵チームが使用した場合は、自分の現在位置がバレたことを意味するので警戒を強めたり隠れ場所を移動したりする準備をしましょう。
追跡者の場合は、自分と味方の位置がバレたことで逃亡者がどう動くかを予測すると上手く動けます。

・ロック解除
ロック解除には2種類あり
『プリズンロックへ直接アタック』
『プリズンキーを拾う』

のどちらかによってメッセージが変わります。

いずれも追跡者側のメリットとなる情報で

「プリズンキーで解除された」のメッセージが出た場合
まずはマップを確認。
マップ上から鍵が1つ消えるはずなので
その位置の鍵が拾われた=そこに逃亡者がいる
とわかります。
アイテムを拾ってからマップに反映されるまでには数秒の時間差があるので、それを利用出来ます。

「○○がロックを解除した」のメッセージが出た場合
プリズンロックの近くに逃亡者がいることを示しているので、追跡者はプリズンロック周辺の警戒を強めましょう。


★画面の色
201807201041
逃亡者限定の情報。
画面のふちが黄色くなるのは敵が近くにいることを示しています。

純粋に『水平距離が自分中心に半径○m以内』のように判定されていて、壁の向こうや段差の上下にいる場合でも反応するようです。

遠目に視認出来る距離でも黄色くならないので『画面は黄色くなっていないのに既に敵に発見されている』という状況も多々あります。

201807201041b
さらに近付かれると黄色から赤に変化します。
かなり近くにいるので、自分の位置がバレていたら危険な状態。

黄色を通り越して突然赤くなった場合は、その直後に追跡者がワープで近くに飛んできます。

また、画面が赤くなった時は色だけでなく音もあるのでそれも参考に。
ピコン・・・ピコン・・・(赤の中でもまだ遠いほう)
ピコンピコンピコンピコン(すぐそばにいる)



★カーソル
201807201054
ターゲットに照準カーソルが出現したら、『捕まえる』ボタンで捕獲できる合図です。
逃亡者が透明な状態だと、なにもないところにカーソルが出現したように見えますが、そこに透明な逃亡者がいます。

ハンドが足りない場合でも上の画像のようなカーソルが出続けるので、逃亡者が範囲外に逃げないように追い続ければ回復を待って捕まえることが出来ます。

すれ違いざまなどにも一瞬出現するので、見逃さないようにしましょう。


と、こんな感じでたくさんの情報があるので、これらの情報を活かして逃げたり追ったりすると勝率がグンと上がるはずです。


いくつか例を
★アイテムが消えた
201807201016
201807201020
1枚目と2枚目の時間差は3秒くらい。
中央の宝箱が消えているのがわかると思います。


味方(逃亡者)は周辺にいないので、消えた宝箱の付近に敵がいることがわかりますね。
この状況では、他の逃亡者の位置的に自分が狙われる可能性がとても高いため、上手く隠れ場所を変更しないといけません。


★味方が捕まった
マップを開いて、捕まった味方の位置を確認しましょう。
その味方が捕まった地点に追跡者が少なくとも1人はいます。


早めに確認しないと捕まった味方が牢屋へ飛ばされてしまうので注意。
201807201016
201807201020
さっきと同じ画像ですが、左上のオレンジ色の味方の位置に注目してみてください。
左上から牢屋へ移動しているのは捕まった時の強制移動。
ということは左上にも鬼がいることがわかります。

201807201016
中央付近のアイテムが消えたことも考えると、マップの情報から追跡者の位置が2か所判明しましたね。


★黄色いから逃げたら赤くなった
逃げようとしてむしろ近づいてませんか?
周囲を確認して、安全な方向に逃げるのが重要です。
視点操作を上手く使って安全ルートを確認、確認したルートから追跡者が来ているなら別ルートが安全な可能性が比較的高いはず。


★画面が赤いし音がすごい
かなり近くに複数の追跡者がいます。
赤くなる範囲内に追跡者が2人以上いると別々に音が鳴るようです。
たぶん死にます。



みたいな感じで、敵の動きをある程度把握することが出来ます。







そんな感じでがんばって・・・!ください!!





201807200955プリズランマップ
ゲーム画面のキャプチャだとごちゃごちゃしてるので、マップ描いてみました。
おすすめの隠れ場所とかも書きたいけどまたこんどで!!



↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング