常闇の聖戦第三弾『海冥主メイヴ』の実装も近づいてきましたね。
今回は、常闇第二弾『ダークキング』実装時になかなかおいしかった金策を紹介します。


~簡単バトルステーキ講座~
eblog201703232307

  • 準備するもの
★フライパン
今回は光のフライパン星3を使いました。
blog201703232036

値上がりが激しいのでどのフライパンにするかは相場と相談で。

★必要素材
blog201703232041
画像は1フライパン分。素材はまとめて買っておくとテンポがよくて快適です。
しもふりミートは試練の影響で土日に安く、トマトとフライパンは相場の変動が激しいので安い時に買い貯めしておくのもいいでしょう。

★職人レベル
高いほどいいのはもちろんですが、職人Lv52の焼き戻しまであればとりあえずOK。
今回はLv55でプレイしています。


  • バトルステーキの情報
★具材と数値
 具材 成功エリア中心値調整目標
135~16515093~111
野菜160~190175118~136

調整目標は会心焼きをする際の理想エリア。
この数値内での強火発光状態で会心が出れば本会心が確定し、会心が出なかった場合もはみ出しが起こりません。
実際はこの数値より多少低くてもよほど運の悪い数字を引かなければ問題ありません。
※運悪く低い値を引いたうえで、さらに運悪く成功ポイントが高い位置にある場合は調整目標に満たなかった数値分まで誤差が発生することがある。

会心が出なかった時に焼けすぎてしまう方が問題なので、調整目標に10程度届かなかった場合も気にせず狙っていきます。

★特性
4ターンごとに強火or戻り

・5,13,21....ターン目
中火の4マスが火力アップ(強火マスの2倍の威力)

・9,17,25....ターン目
弱火の4マスに戻り効果(数値が12~16減少)


  • バトルステーキの手順
★ターン1
blog201703232042
右下の野菜にななめムーブ。左上に動かします。


★ターン2
blog201703232043
中央の野菜を左に動かす。


★ターン3~4
blog201703232044
上下の肉をそれぞれ横に動かす。
動かす順番はどちらからでも大丈夫ですが、慎重に焼くなら隅っこが焼けていない方を先に動かすと数値が平坦になりやすいです。
今回は上が6、下が9なので上から動かしました。

blog201703232045
肉2つを動かし終わったところ。
中央にきた2マスがどちらも20で平坦になりました。


★ターン5
blog201703232045b
4マス火力アップのターン。
弱火焼きをします。


★ターン6~8
blog201703232046
このまま焼く で焼き続けます。
会心で大きく偏っていた場合は微調整してもいいですが、弱火なのであまり数値に差は出ません。


★ターン9
blog201703232046b
戻りターン。弱火焼きの効果が切れますがこのまま焼きます。
数値調整で具材を動かしていた場合はここで定位置に戻します。


★ターン10
blog201703232047
戻りが終わったところ。強火焼きを使います。
このターンに強火焼きを使うことで、効果の最後を発光ターンで迎えられます。


★ターン11~12
blog201703232048
会心などで大きく数値がずれていた場合は、ターン11で四隅の弱火マスに移動させてターン12で元の場所に戻します。
動かさなかった時に比べて数値を5程度下げると共に、このターンに会心が出て更に数値が飛び抜けてしまうことも避けられます。
目安は肉は80以上、野菜は100付近を超えているならいったん避難させましょう。

blog201703232048b
今回は数値が低めなので2ターン連続でそのまま焼いていきます。
ターン13で会心焼きをするために、ターン12で必ず具材を定位置に戻しておきます。


★ターン13
blog201703232051
blog201703232051b
会心焼き1回目。
野菜の数値が少々低いですが、よほど変な数字を引かなければ大丈夫。


blog201703232052
(変な数字を)引きました。
72は強火発光会心の最低値。28/29の確率で偽会心で、誤差は0~15。
肉の2マスに本会心が出たのと、中央付近で触らなくてもいいマスが出来たと考え、もし必殺がきたらここに入れることにします。


★ターン14
blog201703232054
3マス固定できたので、残り3マスになりました。

ここからの4ターンで
・左の野菜に焼き戻し
・右の野菜に焼き戻し
・上の肉を右に移動
・下の肉を左に移動
の中から必要なものを全て済ませます。

今回は左の野菜が固定されているので、1ターン猶予がありますね。
ターンに余裕がある場合は先ほどの会心焼きで固定できなかった肉にねらい焼きや完熱(半熱)封じをするといいのですが、どちらも固定されているため、1ターンフリーになりました。

blog201703232054b
今回は右の野菜に焼き戻しをしました。
ここの手順は自由度が高いですが、ここで頑張ってもあとから不要な会心で狂うパターンが多い気がします。


★ターン15~17
blog201703232055
肉を動かします。移動順で焼け具合を調整する予定でしたが、同値だったためどちらからでも。

blog201703232056
上の肉を右へ。

blog201703232056b
下の肉を左へ動かし、戻りターンはそのまま焼きます。
四隅にいった肉が固定されていない場合は、この戻りで中央付近に寄せてターン18~19で完熱封じ出来るとgood!


★ターン18
blog201703232058
野菜の焼き戻しが終わりました。
肉の数値+25くらいが目安なのですが、ちょっと戻りすぎな気がするので調整します。

blog201703232059
右の野菜をいったん中央に移動。
数字を増やす調整は普段はあまりしません。どちらかといえば四隅に逃がして減らす調整が多いです。

★ターン19
blog201703232100
先ほど移動した野菜を右に戻す。


★ターン20
blog201703232101
強火焼きで次のターンに備えます。


★ターン21
blog201703232102
ほぼ理想の調整が出来たと思います。
全体的に低めに調整していますが、調整目標エリアの中央を目指してしまうと野良会心1回で危険域に入ってしまうので下限ぎりぎりを目指しています。

blog201703232102b
2回目の会心焼き

blog201703232103
パーフェクト!


★ターン22以降
blog201703232105
適当に調整したり狙ったりして仕上げます。
中央値に揃える調整をするか、狙っていくかは集中力と相談で。
数値が丁度よければもう1度会心焼きするのもありです。

今回は全固定なので必殺を待ってます。
(調理は必殺エンドになるので待つときは集中0まで使って大丈夫です。)






仕上げて・・・








blog201703232106
大成功!!






  • 収支
そのまま1フライパン分、30個のバトルステーキを作ったところ
できのよさ個数
★★★26個
★★2個
2個

という結果になりました。
これを現在のバザー価格で収支表に入れると。

★支出
素材名使用数単価小計
しもふりミート3400G36000G
タマネギ6640G115200G
びっくりトマト47000G840000G
ぴりからペッパー4250G30000G
デリシャスオイル16300G144000G
光のフライパン1/3020000G600000G
合計
1765200G

★収入
できのよさ作成数単価小計
★★★2692500G2405000G
★★248000G96000G
29500G19000G
合計

2520000G

★損益
収入-支出754800G
バザー手数料126000G
最終的な利益628800G

というわけで60万G程度の黒字ですね。
だいたい2分弱で1個焼きあがるので、1フライパンでの収支がそのまま時給換算されます。

時給60万Gということで「まぁこんなもんか」となってしまうかもしれませんが、ダークキング実装当時はしばらくはバトルステーキの高騰が続き、★★★が高い時で1個10~14万Gで売れていました。

今回の成功率で1個12万Gなら130万、14万Gなら180万Gの黒字となるので、海冥主メイヴに有効な職業や行動パターンによって再び調理職人バブルが起こることを期待しています!


blog201703240748
目指せ!調理マスター!





ドラゴンクエストXランキング