ドルボレースGP 次のレース開始を早める小ネタ

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

期間限定イベント

ふと思いついたので調べてみました!

005_8afdcd52ef5bc0c58433de6365386e4e
広場のイベントページにもあるように、ドルボレースは5分間隔で開催されています。

201810120335
完走すると5分前後かかり、レース開始1分前で受け付けは締め切られてしまうため、普通にプレイしていると

10時30分レーススタート
10時35分にレース終了
10時40分スタートの回から参加可能

のようになり、およそ5分の待機時間が必要・・・


と思っていたんですが
201810120138
こんな具合に、レース開始タイミングがサーバーごとに違っているんですね。

というわけで調査したところこんな感じでした
(『No.』はサーバー番号)

No.
スタート時間
14分36秒
24分20秒
32分47秒
42分23秒
52分29秒
64分28秒
71分1秒
80分8秒
9初心者専用
10初心者専用


No.
スタート時間
113分10秒
123分46秒
130分57秒
142分22秒
150分26秒
160分45秒
172分10秒
181分37秒
193分53秒
204分21秒


No.
スタート時間
213分2秒
223分14秒
231分37秒
240分44秒
253分6秒
264分50秒
270分52秒
282分2秒
293分29秒
302分30秒
No.
スタート時間
310分3秒
324分23秒
334分56秒
343分58秒
352分46秒
362分43秒
370分28秒
383分45秒
390分49秒
400分10秒

思いのほかバラバラですね。
スタート時間はカウントダウンの音が鳴り始め、操作が出来なくなるタイミングを測定しています。

各サーバーのスタート時間は5分ごとなので
例えばサーバー30(2分30秒)の場合は
2分30秒、7分30秒、12分30秒・・・
のように分の1桁目が2か7で秒数が30の時にスタートです。

というわけで早速利用方法を。

・2サーバー往復
スタート時間が2分30秒程度ズレたサーバーを2つ把握しておき、交互に行き来する手法。
201810120701
サーバーは時間順に並び替えたやつで探すと早いかも。
例えば、サーバー31(0分3秒スタート)で1回目を始めたら、次はサーバー30(2分30秒スタート)に移動します。

レース終了タイミングにもよりますが
約1分半以内に、サーバーを移動→レース参加
まで行えれば本来より2分30秒早く次のレースに参加出来ます。

ゴール後にスタート地点にワープせずに住宅村へ飛び、グレンへルーラでサーバー選択が早そうです。
サーバー30でレースが終わったらまたサーバー31に戻れば、またちょっと早くスタート出来ます。

5分ジャストくらいで完走すれば間に合いますが、クリアタイムによっては間に合わない場合があるかも。
レース中に大きなロスをして記録が望めない場合、そのタイミングに応じてどちらのサーバーに戻るかを決めるとよいでしょう。

綺麗に2分30秒区切りになっているのは
サーバー24(0分44秒)とサーバー22(3分14秒)とかでしょうか。

そこまでシビアじゃないと思うので、多少雑に選んでもいいんじゃないかなーって思ってますが_(:3」∠)_

参考までに、私が試してた時は2分半設定では20秒ちょっとくらい余裕がありました。

更に早めようとするといろいろ複雑になっちゃうので私は諦めました!
やる気満々な人は頑張ってみてください!

・左上の時間
201810120757
〇分+30秒になった時点で『残り〇分』の表示に切り替わります。

例えば表示が『残り2分』なら
あと2分30秒~1分31秒でレーススタートです。

201810120802
残り1分の表記は残り時間が30秒を切ると赤表記になります。

レース受付終了はスタートの1分前なので、黄色い文字で残り1分と表示されてから30秒が経過するとその回のレース受付終了となります。

住宅村からドルボレースに向かう時にサーバーを選ぶことで早く最初のレースを始めたりも出来そうですね。
効率よく参加していいタイムを狙えたらいいなーと思います!

いちいちサーバー移動めんどいし、休憩がてらスマホいじったりするから5分間隔でちょうどいいみたいな人も多いかも!w

20180907-1114_448953777
それじゃそんなかんじで~
ではでは!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    20年前はレースクィーンとしてぶいぶい言わせた、せくしーだいなまいとなみみっくほしさんいますか?

  2. みみっくほし より:

    > 20年前はレースクィーンとしてぶいぶい言わせた、せくしーだいなまいとなみみっくほしさんいますか?
    いませーん!!!!!
    20年前とか〇学生・・・あっ

タイトルとURLをコピーしました