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スコルパイド用まもの使いの装備や宝珠について書いてみます。





スキル、コマンド配置、装備、宝珠の順で~

・スキル
【ツメ】
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この構成が一番総合ダメージが高くなると思います。

牙神昇誕はⅢが一番使いやすいです。
牙神ⅢがCT100秒 ⅡがCT140秒
ウォークライがCT120秒なので、Ⅲ以外では2回目以降の牙神がウォークライに間に合わなくなります。


武器は基本的にツメのみでOK。
オノやムチでルカニを入れるという意見もありますが
『持ち替え→ルカニ入れるまで攻撃→ツメに戻す』
の流れで結構ロスしてしまうので、タイムアタック風の削り方をするのでなければ必要なさそうです。

特にスコルパイドⅢにはなかなか入らないですし(´・ω・`)
腕にルカニを付けて自然な流れでルカニを狙うのは面白いと思います。

どれくらいの確率なのかちょっと調査が必要かもですが_(:3」∠)_


【まものマスター】
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160と170はお好みで逆にしてもいいかも。
ちょっとでも火力上げたいと思ってこんな具合にしてます。

180スキルの特技ダメージ+20は多段攻撃のタイガークローと非常に相性がいいです。
死神のピアスと合わせて、タイガー1回ごとに合計105ダメージが上乗せされます。



・コマンド配置
【特技】
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一番使用頻度の高いタイガークローを中心に配置。
タイガークローから最短でツッコミとやいばが配置。
タイガークローと同じページにCT技3種類があることでCTの状況を確認しやすくしています。

おたけびは下がった時のターン稼ぎ用。
とにかく行動することで武刃将軍の指輪でバイキルトが更新されることや、必殺チャージなどが期待できます。

おたけびではなく魔結界でもOKですが、呪文耐性アップでアイコンが増えてしまうので余計な効果の付かないこちらにしています。
魔結界の方がこっそり使えます。おたけびは人によっては「何やってんだあいつ・・・」って思われちゃうかも。

ゴールドフィンガーは滅多に使いませんが、一応で入れてます。
ⅠやⅡならたまに役立つかなくらいのイメージ。
ちょっと入りにくいですが、ミラクルブーストを消せればかなりおいしいです。

全職共通ですが、ツッコミとやいばのぼうぎょは咄嗟に出しやすい位置に設定しておきましょう。
また、余分な特技は表示設定で非表示にしておくと誤操作防止になります。
私は操作ミス多いので(´;ω;`)

特技配置は自分の使いやすさが大切だと思うので、参考程度にどうぞ~。



続いて装備の紹介を

・装備
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攻撃力をとにかく高めつつ、HPもある程度確保したいです。

必要耐性は即死ガードと毒ガード。
体上に余裕があれば呪いガードも60%くらい付けておくといいかも。
耐性多く付けようとするとHPや火力が落ちてしまうので、基本的には最低限の上記2種類(+呪い)でOKです。

ベルトは輝石でもいいと思います。

私は頭装備が毒ガードなのでHPが低めですが、頭にHPを付けられればここから20~30くらい増えて料理込み700くらいになります。



【武器】
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攻撃錬金のジャマダハルがオススメ。
会心錬金は通常攻撃を多用する戦闘では活躍することもありますが、タイガーとライガーは会心率がそこまで高くないので。
ちょうど防衛軍用にいいツメを持っていたのでそのまま使っています。


【セット効果】
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『族長セット』と『トライバルセット』がオススメです。


族長セットは必殺も含め、自力でバイキルトを維持する能力が高め。
バイキルトのの維持が難しいバト構成などでは非常に活躍できると思います。

トライバルセットは行動短縮が強力で、どうぐ使いのピオリムとの相性もいいです。
CT短縮効果も発動すると動きやすく、火力が出しやすくなります。



 族長  トライバル
道具構成  ◯ 
バト構成  ☆ 
魔戦構成  ◯ 
占い構成  ◎ 
踊り構成  ◎ 
主観のイメージですが、各構成の適正はこんな感じ。
特にバト構成には族長が噛み合う印象です。
※後日計算したところ、トライバルの行動間隔短縮が素早さ146に相当するとわかったので、優先度を少し上げました。(11/9編集)

どちらも有用な効果で使いやすいので、セット効果よりも毒ガードを防具で付けること(顔と指のアクセ枠を自由にすること)の方が重要に思います。

私は普段トライバルセットを使っているのでその画像で紹介しますが、族長もオススメですので!


【頭装備】
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頭はHP錬金がオススメです!
HP21までは安く買えるんですが、ここからちょっと上がるごとに値段が跳ねていきます。

体下で毒ガード100%が手に入らない場合は、頭にも毒ガードを付けるといいと思います。

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ちなみに、私のつけてるやつはこんな感じ・・・

体下の毒100%が欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。


【体上装備】
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即死ガードはここで付けます。
お財布に余裕があれば呪いガード60~70%がついたものにしておくと、魔蝕の保険になります。

うちはお財布に余裕はありませんが、ルムイベの賞品で貰いました!
ありがたや~(*'▽')


【体下装備】
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毒ガード100%をここでつけられると理想的。
なぜかサブキャラが持ってました・・・ なぜに(´・ω・`)

ゼルメア装備で体下と頭で60%ずつ毒ガードを付けるという方法もあります。
HPはちょっと減っちゃいますがやむなしです。

体下60をゼルメアで拾って、頭装備(HP・HP・毒)をバザーで買うのもアリですね。


【腕装備】
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会心率錬金がオススメです。

ルカニも強いかも、1段階だけでも入るとパーティ全体の結構ダメージが上がります。
敵の強さによってはなかなか成功しないことと、ザオトーンや覇軍の法で消えてしまうのがネックです(´・ω・`)


【足装備】
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移動速度と素早さ、みかわしの中からお好きなものを。
6%以上の移動速度装備を持っていなければ素早さ錬金をお勧めしたいです。

移動速度9%>>移動速度6%>素早さ>>みかわし
くらいの印象。

賢者がある程度動けるのであれば、みかわし可能な攻撃は基本的に回復が追いつきます。
移動速度足や素早さ足があれば、崩れる要因になりやすい範囲攻撃の回避がしやすくなるはずです。

バト構成の賢者目線だと前衛のみかわし嬉しいんですが、ちょっとでも範囲攻撃の被弾を減らしてくれる方がもっと嬉しい…(>_<)

みかわしもダメなわけではなくて、もちろん発動すれば強いですよ!


【顔アクセ】
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死神のピアスがオススメです。
合成効果は特技ダメージ+5で埋めましょう。
タイガークローのダメージが1行動ごとに45ダメージ増え、ターンに余裕が出来ることで動きやすさも増します。


【首アクセ】
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好みもありますが、私は攻撃ロザリオ推しです。

2連続の大ダメージを受けた際に
1発目(ロザ発動)→雨で微量回復→2発目(再度ロザ発動)
で耐えることがあります。
これ奇跡的な確率に思えますが、6%くらいで起こるんですよね。

元々耐える攻撃であっても、リンク先への蓄積ダメージが減りやすいことも好印象です。

他の選択肢としては忠誠のチョーカーですが、攻撃力の高さが討伐速度に繋がるのでもちろん強いです。
討伐が早まるほど事故も減りますし。

個人的には、不慣れなパーティほど金ロザを推奨です。 
パーティ全体の能力に自信があるなら忠誠に移行していくものだと思っています。

道具構成や占い構成は賢者の負担が緩和されるので、忠誠の優先度が上がる気がします。


【指アクセ】
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指アクセは武刃将軍が最強です。
伝承効果は攻撃を付けていますが、この戦闘においてはバイキ延長もありかも?

合成効果が本体なので、行動時3%バイシオンで埋め尽くして使いましょう。


【胸アクセ】
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セトです。


【腰アクセ】
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虫系にダメージ○% のベルトがオススメ!
攻撃と虫特攻の複合ベルトがある場合は、攻撃3を虫1%として換算するとそれっぽい比較が出来るようです。

強さⅠは魔戦構成が強いので、光ツメベルトがオススメです。

フォースブレイク→ダークネスショットで耐性を下げてめちゃつよライガーが撃てます。

強さⅡとⅢは属性に高い耐性を持っており、フォースとの相性がかなり悪くなるため、コンスタントにダメージを稼げる虫系特攻ベルトを。


輝石のベルトで移動速度がついているものもオススメですが、あくまでダメージ優先で。

輝石ベルトだと
虫8%、攻撃10、HP10、移動速度3%
みたいなベルトが理想形。

戦神ベルトだと
虫9%、攻撃14、会心率2%
が理想になると思います。

完璧なベルトを狙うのは現実的じゃないので、虫と攻撃を最優先に。
おまけで他のもつけばいいや程度でどうぞ。



【札アクセ】
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不思議のカードはスタンダードなもので。


【その他アクセ】
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竜玉がオススメです!

パワチャはHPが大きく減ってしまうのでオススメしません。


【職業の証】
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火力重視で魔人の勲章。

自分とリンク先のHP総量によってはHP忠義もいいと思います。
合計HPは料理込みで1350ちょいあると安心。
もちろん高いに越したことはありません!

【絆のエンブレム】
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賢者のやつ使いまわしてますが、バイキ2つがあれば残りは自由枠。
理想は聖女50%+30%だと思います。



最後に宝珠の紹介を~

・宝珠
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【炎のちから】
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波動ガードは保険ですが、発動した時のリターンが大きいので入れてます。
あとは無難に。


【水のちから】
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逆境と忍耐はほとんど外したことがない気がします。
水宝珠は強いものが少ないので枠的には余裕がありますね。

始まりバイシオンは道具構成でもバト構成でも有用です。
特にバト構成ではこういう細かいバイシ要因を少しでも多く用意しておきたいところ。


【風のちから】
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飾り石つきのやつは必須級。

吹っ飛びガードは便利ですが、付けてる事を忘れないように。
熱波で吹っ飛ばなくてもいてつく波動効果は受けるので、リンク張り直しになります。
「吹っ飛んでないから避けたっしょー」ってなりがち;;


【光のちから】
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やいば、ビースト閃き、ウォークライは必須級。
『果てなきビーストモード』も本当は欲しいです。

拾ってきま・・・す・・・。゚(゚´ω`゚)゚。


ロストアタックの宝珠なんかもあれば付けましょー!!
テンション処理で割と使います!


【闇のちから】
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必須宝珠は少なめ。
使用頻度は少ないですが、ゴールドフィンガーの極意も枠があれば入れていいかも。

前衛職の闇の宝珠は火力に直結するので、飾り石までつけてきっちり準備したいですね。




・おわりに
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実装からある程度経って、討伐者も増えてきたように思います。
円陣→覇軍のような理不尽なコンボも修正されたのでだいぶ戦いやすくなったんじゃないかと思います。
それでも勝てないときはなかなか勝てないので、無理せず挑戦したいですね。
戦術の研究が進んで、もっと安定して倒せるようになるといいなーと思います。

構成もまだまだ増えるかも、まもまも賢者賢者とか面白そうだと思いました。


毒100%装備が必須級なので装備のハードルが高く感じますが、ゼルメア装備の頭60+体下60でも討伐は可能です。
出来れば体下だけで100%にしたいんですが、ゼルメアや白宝箱はどうしても運要素が大きいですしね;;
私も頭毒100で頑張ってます(`・ω・´)

体下毒100に比べるとHPが20~30ほど減ってしまうので、HPの高い人とリンクするなど工夫するといいかも。
少し火力は落ちますが、忠義の勲章やアヌビスのアンクも選択肢に入ります。



最後に、参考になるかはわかりませんがまもの視点の討伐動画を載せておきます。
踊り構成はテンションや会心アップなど補助が多彩で面白かったです。



というわけで今回はこのへんで。
ではでは~!





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