トリニティ『移民問題』について考える

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

考察

DQXTVでも取り上げられた『移民戦術』について考えてみます。

ちょっと暗めの話題なので、見たくない人はこちらへ。

 

移民戦術とは、トリニティにおいて勝利することよりもポイント集めを優先し、2~5人で集団行動して陣地占領だけを狙ってポイントを稼ぐというもの。

個人ポイントは3000を超えたりするようですが、チームの勝利にはあまり貢献出来ないため、チームが勝てることはほとんどないようです。

これを「悪いことなんだからやっちゃいけないに決まってる!!」みたいに思う人も多いことでしょう。

ですが『自分は正義!相手が悪!』みたいに考えが凝り固まってしまうと正しい判断は出来ません。
ちょっと引いた視点から考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

オンラインゲームということ

videogame_boy
テレビとゲーム機だけを繋いで遊ぶゲームなら、知らない他人と繋がることはありません。

いっしょに遊ぶとしても友達や家族ですよね。

これならバグ技や裏技も使っていいですし、4人でいっしょに遊んでいる時に1人を集中して狙ったりするのもひとつの楽しみ方だと思います。

バグってゲーム機やセーブデータが壊れても自己責任ですし、友達が怒っても直接やりとり出来ますし。(喧嘩はするかもですけど)

201901271727
しかし、オンラインゲームとなるとちょっと話が違ってきます。

一緒にプレイする相手は仲のいい知り合いの場合もありますが、初めて出会う未知の人だったりもします。

仲のいい相手と遊ぶときは気兼ねなく楽しめばいいと思いますが、知らない人と一緒にプレイする機会も多くあります。

オートマッチングやバトルトリニティなどはその最たる例ですね。

そこらへんをうろうろしてる人たちでも、自分と交流がなくとも『それぞれが心や感情を持った個人』です。

過剰になる必要はありませんが、最低限の気遣いをすべき。

ということは忘れずにいたい点だと思います。

トリニティではマッチングする15人のうち少なくとも10人は知らないプレイヤーになることが多いです。

知り合い5人でパーティを組んでいても、対戦相手がいることは留意しておきたいところ。

ルールとモラル

『ルールに則って遊ぶ』
というのはもちろんですが

『モラルに欠けた行為をしない』
ということも、みんなが気分良く遊ぶために必要なことです。

例えばコロシアムGPでは、ランクの低いうちは対戦に参加さえすれば、勝っても負けてもグランプリポイントが貰えます。

だからといって、たとえば戦闘開始時から終了までずっと放置するのはモラルに欠けた行為だと私は思います。

通報されても処分されることはないかもしれませんが、仲間が棒立ちのまま放置していたらいい気分はしませんよね。

こういうのが『ルールは守っていてもモラルに反した行為』だと思います。

『パーティ全員が知り合いならいいじゃん』
という考えも出来ますが、それもなかなか難しくて

相手は「敵が全員放置していて面白くなかった、迷惑行為だ」と感じるかもしれませんし「何もしてこない相手だったから楽に勝てたよ、ラッキー」と思っているかもしれません。

なので「絶対ダメな行為!」とは言えませんが「嫌な気持ちになる人がいるかも」ということは考えてほしいと思います。

突然サッカーの話になりますが、去年はこんなニュースもありました。

0-1で日本側が負けている場面でしたが『このまま試合終了することにお互いにデメリットがほぼない』ということで、どちらのチームも攻撃の姿勢を見せずただただ時間経過を待っていた。
というもの。

その試合の勝敗ではなく違うもの(決勝T進出)を優先した結果、敢えてそのまま敗北しました。

こちらもルール上は禁止されていない行為でしたが「スポーツマンシップがどうたら」とか「後味悪いわ」とか「勝ち抜くための戦術なんだから間違ってない」とかいろいろ言われてました。

どっちの意見が正しいとかは言えませんが、説得したところで熱くなっている人は簡単には納得しないと思います。

多くの人が自分の意見を正義だと思ってるでしょうし、考えが変わることはなかなかなさそうです。

『思想の違い』とか『考え方の違い』 端的に言っちゃうと『好み』ですね。

ですから「あいつは俺と違う意見を言ってる!正しい考えを教えてやろう!」みたいな、意見の押し付けもするべきではないです。

ただ喧嘩になるだけだと思います。

他にも『車が絶対来ない時に赤信号を渡るか』みたいな話も似たとこですよね。

これはどっちかというとアウトですけど。

運営の見解

201901271934
ドラクエ10においては運営さんがルールを決めます。

この前のDQXTVではこんな話をしていました。

トリニティの移民戦術に関して(要約)

  • 勝敗度外視で、5人なら5人でひたすら拠点を取り個人ポイントを稼ぐ人達が残念ながらいる
  • 対抗戦ではそんなに影響ないと思っているので様子見
  • 次回のアップデートで対策したいと思っている
  • 問題が深刻であれば(対抗戦期間中の)緊急対応も考える

「残念ながら」とはっきり言いました。

運営がこの戦術を好ましくないと思っていることを示していますね。

「次回のアップデートで対策したい」というのも将来的な改善をアピールしています。

なんですが

「やらないで下さい」とはひとことも言ってないんですよね。

なのでペナルティはないと思います。

「2~4人でやって味方の足引っ張っちゃうのがいけないんでしょ?5人でやればいいじゃん!」

と思うじゃないですか。
ところがどっこい、DQXTVでは『5人で』という例を挙げています。

運営さんの考えとしては、味方の足を引っ張ることだけが問題ではなく、例えば「相手2チームが移民パーティだったのでまともな勝負にならなかった」みたいな思いをする人も想定しているようです。

でもペナルティはなさそうです。

結局どうすべきか

それぞれの立場を想定した個人的な見解です。

【移民反対派の人】
・他の人がやってても気にならない人
気にならないなら普通に遊べばいいと思います。
というかこれだと反対派っていうのか怪しいところですね。

・味方チームに来るのは嫌な人
味方に移民戦術を使われて足を引っ張られてしまうのが嫌な人は、3~5人で組んで参加してみましょう。

2人で参加すると3人パーティを組んで移民している人がいるかも。

1人で参加するときは『自由に参加』ではなく『ひとりで参加』にすれば味方も敵も移民戦術を使うことはほとんどなくなります。

・敵チームがやってるのも嫌な人
敵チームが移民戦術を使っているのが気になってしまう人は『ひとりで参加』すれば移民パーティと当たることはほとんどなくなるでしょう

ちょっと制約食らっちゃうのは嫌ですけどね。

割り切って3~5人で組んで参加して『移民狩り』してスカッとするのもたまにはいいんじゃないでしょうか。

とにかく移民を撲滅したい人
『深刻であれば緊急対応も考える』ということだったので『運営陣が認識を改めるような努力』をするといいかもしれません。

DQXTVで取り上げられたのもTwitterとかブログとか提案広場で多く話題に上がったからだと思いますし、騒げば動く可能性はあります。

提案広場に被らないような内容で提案するでもいいですし。
『移民』で提案検索して『そう思う』を押すとかでもいいですし。

『移民をなくすため移民率を高めるために自分が移民したりみんなに移民するように呼び掛ける』・・・とかなると本末転倒感ありますけどね_(:3」∠)_

いやでもそこまで移民に恨み持ってます・・・?

次回のアップデートで移民問題に関するなにかしらの対策がされるはずなので、普通に考えたら気長にそれを待つのが無難だと思います。

それまで不公平感を感じたり、遊び方が制限されてしまうのはぐっと堪えるしかなさそうです。

【移民容認派の人】
・とにかく効率最優先の人
効率いいなら移民戦術を使えばいいんじゃないでしょうか。

より効率をよくするなら5人でやった方がいいと思います。マッチングも早いですし。


・味方に迷惑はかけたくない人

5人でやりましょう。

少なくとも味方に迷惑がかかることはなくなります。


・フレンドや敵チームにも嫌な思いをさせたくない人

やめときましょう。

敵チームがどんな気持ちになるかはわかりませんが、誰と当たるかわかりませんし。

あとこういうのは過激な人も多いので、試しに1回だけとかでもリスクはあります。

『移民やってた人リスト』みたいなの作られても嫌ですしね。

『ルール上問題ない行為』ですが、嫌がる人がいることは留意しておきましょう。

そういったリスクを踏まえたうえでやるのであれば構わないと思います。

【個人的な考え】
ルール違反ではないし運営も禁止していませんが、あまり推奨される遊び方ではないのでやるつもりはないです。
なるべく嫌われたくないので!

かといって移民している人を批判するつもりもありません。

忘れないでほしいことは、悪いのは

『移民戦術を使う人達』
でも

『移民を許せない人達』
でもなくて

『不完全な仕様を作った上に、半端な対応をしてしまった運営サイド』
だということです。

  • 移民戦術が個人ポイントを稼ぐ最適解になりうる仕様にしてしまった点
  • そういった戦術が必要なほど大量に個人ポイントが必要となる数値設定
  • DQXTVでも提案広場でもどっちつかずな半端な回答をしてしまっている点
  • 結局『やったもん勝ち』な対応
  • 対応が遅い

あたりはもうちょっと頑張ってほしいところですね。

毎度アプデ日程は遅れ気味ですし、最近はパクレ警部のクエストなんかもちょっとごたごたしてますし、きっと運営さんにもいろいろ事情があるんでしょうけど・・・

調整も簡単ではないでしょうし、慎重に協議してる・・・ みたいな前向きな取り方も出来ますね_(:3」∠)_

賛否はあれど『移民派』『反対派』どちらの考えにも理はあります。

プレイヤー同士でいがみ合っても何も生まれないので、相手の考えを尊重してほどよい距離感で遊べるといいですね。

それじゃそんな感じで~!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました