BlogPaint
今まで「サポート仲間のまもの使いは『エモノ呼び』や『エモノ呼びの咆哮』を使わない」
というのが常識だと思っていたのですが
「使うようになってた!」という話を見かけたので試してみました!
※Twitterで教えて頂いたのですが、エモノ呼びの使用は以前からあったみたいですゴメンナサイ。(2017/5/13追記)


BlogPaint
エモノ呼びを覚えたサポート仲間は結構います。
日課などで使ってそのままログアウトしているのかもしれませんね。


BlogPaint
作戦は いろいろやってね(いろいろやろうぜ) に設定。



BlogPaint
竜牙石でおなじみのアッシュリザードで試してみました!


BlogPaint
1戦目。
いろいろやるけど攻撃しないとは言ってないもんね・・・
攻撃技も補助技も好き放題に使う作戦です。
滅多に呼ばないのかなぁと思っていたのですが・・・


BlogPaint
やったー!2戦目で呼んでくれました!!
どちらもエモノ呼びの咆哮Ⅲを覚えているサポだったのですが、なぜか通常のエモノ呼び・・・
うーん、よくわかんないですね・・・


BlogPaint
BlogPaint
そのまましばらく試してみました。
5体になるまで呼んでくれることもあるみたいです!


BlogPaint
見たところエモノ呼びも咆哮も気まぐれで使うみたいです。
性能の上下関係が認識されてないのかな?


★サポートの行動パターンについて
半分くらいは攻撃行動、もう半分くらいは補助系行動のようでした。

【攻撃技】
ぶんまわし、フリーズブレード、渾身斬り、ドラゴンスラッシュ、ロストアタック、ブレスクラッシュなど

ぶんまわしやドラゴンスラッシュが多めですが、突然ブレスクラッシュをしてみたり怒りにはちゃんとロストしてくれたりします。

【補助技】
魔結界、心頭滅却、HPリンク、MPリンク、ブレードガード、ぶきみなひかり、ボケ、エモノ呼び、エモノ呼びの咆哮Ⅲ、やいばのぼうぎょ、ウォークライ、災禍の陣など

無駄のオンパレード。使用できる特技を片っ端から選択しているような動き。
普段使うのを見たことのない災禍の陣も使用していました。

最初の行動でエモノ呼びの咆哮をしてくれたり、チャンスをチャージしたらすぐに災禍の陣を敷くというわけではなく、そのとき使用可能な特技の中からランダムに選択して使用しているように見えます。
もしそうだとすると、スキル振りを調整して余計な補助技を覚えていない状態にすれば、エモノ呼び系の技を使う確率が上がるかもしれませんね!




ところで、エモノ呼びをするように修正されたタイミングなんですが
4月26日に行われたVer3.5中期アップデート情報
blog201705130232
さらっとこんな一文が

メイヴの威圧を避けるようになったことは気付いたんですが、こんなところにも修正が加わっていたみたいですね。

関係なかったみたいです。1年以上前から使うことがあったそうで、勘違いでお騒がせしてしまって申し訳ありません。
以前(1年以上前)と比べるとエモノ呼びの咆哮を覚えられるようになったことで結果的にエモノ呼び系の技が選ばれやすくなった可能性はあります。(2017/5/13修正)


  • まとめ
★サポートまもの使いのさくせんを『いろいろやってね』にするとエモノよびやエモノ呼びの咆哮を使う(ことがある)ようになった。
★優先順位は高からず低からず。CTが溜まっても使うとは限らない
★余計な技を消せば使う確率が上がるかも?
修正されたタイミングは、おそらくVer3.5中期のアップデート。


上手く使えれば金策やレベル上げの効率が上がるかもしれませんね!
面白い使い方や効率のいい利用方法を考えてみたいな~と思います!
積極的に呼ぶわけではなく、選択肢として存在する という点に注意してください。


blog201705130300
というわけで早速登録してみました!
この話が広まってサポ呼び狩りの時代が・・・くるかなぁ?



ではでは~


↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング