ざっくりレギルラッゾ&ローガスト

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

聖守護者の闘戦記

大討伐イベント『賢者の壁』に便乗して、聖守護者ボス関連の装備やらをてきとーに・・・と思ったんですが、レギロ1の日なのでレギロにしました。

イベントで盛り上がっているので、普段強敵コンテンツをやらない人も挑戦しているように見受けられ、嬉しい限りです。

スポンサーリンク

レギルラッゾ&ローガスト

201910171129
聖守護者第一弾。数と速さと火力の暴力。

★レギルラッゾ(左のガイコツ)
・1発の攻撃力がエグい
・でも単発攻撃ばかりなので、聖女が有効
・盾をブーメランにして投げてくる(当たると死ぬ)
・範囲攻撃は避けやすいものが多いので近づいてもOK

★ローガスト(右のオオカミ)
・1発の攻撃力は控えめ
・二連撃の特技を使ってくるので、聖女を貫通されやすい
・不用意に近付くと避けにくい範囲攻撃で痛い目に遭う
・特に補助効果全消し&ダメージの『シャドーウィスパー』がエグい

★ポイント
「死んで結構! すぐにザオや葉っぱで起こせばおっけー!」のハチャメチャ戦闘スタイルが主流。

『金のロザリオ』『天使の守り』などで可能な限り生き残りつつ、死人が出たら素早く蘇生しましょう。
天地雷鳴士は常に『カカロン』を呼び出した状態を維持しておくことも非常に重要。

装備や宝珠でブレス耐性を80以上(可能なら100)にしておくと、生存率がかなり高まります。

ローガストは痛い範囲攻撃を複数持っているのであまり近付きたくないところですが、全員が離れてしまうと『範囲内に対象おらず』で範囲攻撃をキャンセルしてしまいます。(つまり誰かに近接攻撃がきて死ぬリスクがとても増える)
必ず1人は近くに立っておき、範囲攻撃の誘発を意識しましょう。

範囲攻撃の誘発はキラパンなら生きてれば勝手にやってくれます。キラパンなしなら僧侶がやることが多い印象。

★構成
プレイヤー4人なら
『天地、占い、占い、僧侶』

プレイヤー3人なら
『天地、占い、僧侶、キラパン』

プレイヤー2人なら
『天地、僧侶、キメラ、キラパン』
『天地、占い、キメラ、キラパン』

あたりが多分主流。

天地と僧侶の2枠は確定として

・火力役
キラパン、占い、天地

・蘇生と補助役
僧侶、占い、キラパン

みたいな感じで、バランスを意識してメンバーを選べば構成の自由度は割と高いと思います。

天地雷鳴士

★装備サンプル

部位推奨装備別案や妥協
武器プロセルピナ
(会心 or MP消費しない率)
スティック
(MP消費しない率)
ブルームシールド
(ブレス耐性)
ルフの盾
(ブレス耐性)
カテドラルミトル
(混乱100、怯え100)
適当な頭装備
(怯え100)
体上カテドラルローブ
(ブレス耐性)
適当な服
(ブレス耐性)
体下適当な服
(攻撃魔力)
適当な服
(混乱100)
カテドラル腕
(MP消費しない率)
適当な腕装備
(てきとう)
カテドラル足
(素早さor身かわし率)
適当な足装備
(いい感じにする)
顔アクセ機神の眼甲
(味方死亡時聖女)
死神のピアス
(特技ダメージ)
首アクセ金のロザリオ
(HP合成&致死率伝承)
銀でも金でもロザ
(致死25%は欲しい)
指アクセ聖守護者の指輪
(呪い90)
破呪の指輪
(呪いG可能な限り)
胸アクセセルケトのアンク
(攻撃魔力)
アヌビスのアンク
(HP)
腰アクセ戦神or輝石ベルト
(土ダメージUP)
輝石のベルト
(呪いガード+土ダメージUP)
札アクセ不思議のカード
(素早さ、攻魔、HP)
不思議のカード
(とりあえず攻魔優先)
他アクセまよけのすず
(パーティと相談)
氷闇の月飾り
(HP、闇ダメージ軽減)
職業の証魔人の勲章
(攻撃時テンション)
天地雷鳴士の証、ガナン勲章

料理はミラクルサンドがオススメ。クイックケーキとかも〇。

セットはカテドラルがオススメですが、なければクルーガーやソポスも選択肢。

武器はスティックも扇も選択肢としてはアリです。

スティックは初期MPが多く、『MP消費しない率』を手に入れやすいので戦闘中のMP切れが起こりにくくなる。

扇はプロセルピナで火力が高かったり、ガルーダテンペストで巻き込みやすくなったり。
素早さが上がるのも扇ならではのメリット。

僧侶2とか僧侶キメラみたいな火力怪しい構成なら両手杖を持ってみてもいいかも。(僧侶の負担は増えます)

まよけのすずを付ける場合は、キラパンか僧侶あたりにひきよせのすずをつけたい。

強さ1では通常攻撃を割と耐えるので、大竜玉でHPを増やすのも有効。

★宝珠
【炎の宝珠】
大賢者の御手、韋駄天の足、鉄壁のブレス耐性、先見の眼、鉄壁の呪いガード
鉄壁のはどうガード、会心練磨、不屈の闘志、鉄壁の闇耐性

【水の宝珠】
復活のHP回復量アップ、忍耐のMP回復、逆境の身かわしアップ
不滅のテンション、始まりの聖女の守り、始まりの移動速度アップ

【風の宝珠】
奇跡の会心攻撃、打たれ名人、復讐のテンションアップ、復讐の聖女の守り、共鳴のテンションアップ
果てなき聖女の守り

【光の宝珠】
めいどうふうまの極意、れんごく火炎の極意、天地鳴動の印の閃き
水神のたつまきの極意、マグマの極意、おはらいの瞬き

【闇の宝珠】
ホップスティックの戦域(スティックの場合のみ)

※赤字のものは是非欲しい宝珠。闇はほぼ不要。

★スキル
・しょうかん
201910180931
れんごく火炎をⅢにして回転が早まる(80秒→60秒)よりも、特技ダメージを増やしたほうが火力は上がるはず。

空いた枠にはみかわし率を。

・扇
201910180935
MPと会心率さえあればあとは適当でいいです。

その2つもおまけ程度なので、ぶっちゃけ全部適当でもそこまで影響は少ないかも。

出来たらMPは欲しいですけど!

・盾
201910180932
瀕死時身かわし率アップが強い。

他の枠は扇と合わせてMP90も変わるMPを推奨。それ以外は適当。

・(スティック)
201910181001
スティックを持つ場合は攻撃魔力を増やしておきたい。

あとはやっぱりMPを増やして、他は適当。

一応ホップスティックは使える場面がたまにあるんですが、だいたい死んで消えて無駄になるので使いどころが難しい。

★ポイント
・カカロンを切らさない
カカロンは2分単位で出勤するので、1分半くらいを目安に更新しておくと安心。

誰かを壁にしたり、敵の攻撃の隙を見たりして安全なタイミングに更新することを心掛けましょう。

・遠くに逃げすぎない
レギルラッゾとローガストの距離が開いてしまうと、めいどうふうまや塔のタロットなどの範囲攻撃で1匹にしかダメージを与えられません。

これはダメージが半分になることと同義なので、かなりの火力ダウンです。怖くても逃げすぎないように意識しましょう。

レギルラッゾは危険な範囲攻撃が少ないので、ローガストからは距離を取りつつ、敢えてレギルラッゾに近い立ち位置を取ることも有効。(シールドブーメランには注意)

レギルラッゾに近い状態でローガストからの攻撃を受ければ、自然と2匹の距離が縮まります。

・不要な巻き込みは避ける
自分がブレス100でも、キラパンなどにブレスを当ててしまうとそっちは死にます。

ブレス攻撃を受ける際は準備時間中に回り込んむことである程度方向を変えて、仲間を不用意に巻き込まないように意識しましょう。

占い師

★装備サンプル

部位推奨装備別案や妥協
武器セイクリッドソード
(武器ガ、会心、MP消費)
適当な片手剣
(適当な錬金)
ブルームシールド
(ブレス耐性)
ルフの盾
(ブレス耐性)
カテドラルミトル
(混乱100、怯え100)
適当な頭装備
(怯え100)
体上カテドラルローブ
(ブレス耐性)
適当な服
(ブレス耐性)
体下適当な服
(攻撃魔力)
適当な服
(混乱100)
カテドラル腕
(MP消費率、会心)
適当な腕装備
(てきとう)
カテドラル足
(素早さ)
適当な足装備
(いい感じにする)
顔アクセ機神の眼甲
(味方死亡時聖女)
死神のピアス
(特技ダメージ)
首アクセ金のロザリオ
(HP合成&致死率伝承)
銀でも金でもロザ
(致死25%は欲しい)
指アクセ聖守護者の指輪
(呪い90)
破呪の指輪
(呪いG可能な限り)
胸アクセセルケトのアンク
(攻撃魔力)
アヌビスのアンク
(HP)
腰アクセ戦神ベルト
(片手剣時雷13%)
輝石or戦神ベルト
(雷特技、闇特技、呪いG等)
札アクセ不思議のカード
(素早さ、攻魔、HP)
不思議のカード
(とりあえず攻魔優先)
他アクセまよけのすず
(パーティと相談)
氷闇の月飾り
(HP、闇ダメージ軽減)
職業の証魔人の勲章
(攻撃時テンション)
占い師の証、ガナン勲章

料理はミラクルサンドがオススメ。クイックケーキとかも〇。

天地同様に1では竜玉などでHPを増やすのもありです。

セットはカテドラルがオススメですが、クルーガーやソポスもなかなか。

★宝珠
【炎の宝珠】
大賢者の御手、韋駄天の足、鉄壁のブレス耐性、先見の眼、鉄壁の呪いガード
鉄壁のはどうガード、会心練磨、不屈の闘志、鉄壁の闇耐性

【水の宝珠】
復活のHP回復量アップ、忍耐のMP回復、逆境の身かわしアップ
不滅のテンション、始まりの聖女の守り、始まりの移動速度アップ

【風の宝珠】
奇跡の会心攻撃、打たれ名人、復讐のテンションアップ、復讐の聖女の守り、共鳴のテンションアップ
きまぐれな追撃、果てなき聖女の守り

【光の宝珠】
果てなき魅惑の水晶球、ゾディアックコードの閃き
おはらいの瞬き

【闇の宝珠】
ギガブレイクの極意(滅多に使わない)

※赤字のものは是非欲しい宝珠。闇はほぼ不要。

★スキル
・うらない
201910180937
いざないⅡも選択肢かなとは思うんですが、不確定要素(身かわし)より確定要素(CT)を優先。

・片手剣
201910180939
武器ガード率と会心率が本体。

不死鳥とギガブレイクは使う場面少ないので気にしなくていいかも。

・盾
201910180932
天地と同じ。

★デッキ
【アルカナ】
・審判2枚
・運命4枚
・塔4枚
・死神2枚

残り8枚は正義、隠者、魔術師、悪魔、太陽、女教皇あたりから選択

無難にいくなら正義、隠者、魔術師。

【モンスター】
・魔王4枚
・ミケ2枚
・スミス2枚
・ヘルバトラー2枚

あたりは確定で、残りは好みになりそう。

魔王は三悪魔が腐りにくくてオススメ(死んでも消えない点が優秀)ですが、他もそれぞれに強みがあるのでお好みで。

ドラクエ10において手持ちタロットの制約はかなり大きいので、完璧なデッキを組むのは大変ですが、要点は抑えたい所です。

手元のデッキは雑なのしかなくて見せられませんが、『気持ちはガチ勢』さんのデッキがよさそうだったのでリンクで紹介させていただきます。

開幕は死人が出やすいので、運命のわたぼうなんかを入れても便利でした。

★ポイント
・魅惑のタイミングに注意
『魅惑の水晶球』は、一定時間タロットのダメージが1.5倍程度に増える強力な特技ですが、使いどころには注意しましょう。

『味方が複数人死んでいる』『自分のHPがかなり少ない』『自分に聖女や女神がない』のような死と隣り合わせの状況で使っても、魅惑を使った直後に死ぬケースがかなり多くなります。

・運命を上手く使う
運命のタロットは、世界樹の葉やザオラルに比べて射程も発動も早くて便利です。

僧侶の動きを見ながら、被らないようにうまく蘇生出来ると安定します。

僧侶に天使がかかっていない場合は、蘇生よりも天使を優先すると踏んで積極的に蘇生するといいかも。
< br />
・魔術師は無敵に合わせる
蘇生直後のキラパンがいたら、魔術師のタロットを投げるチャンス!

適当なタイミングだとテンションを抱えたまま死んでしまうこともありますが、蘇生直後なら無敵時間があるため、ほぼ確実にテンションいなずまで大ダメージを与えてくれます!

・遠くに逃げすぎない
レギルラッゾとローガストの距離が開いてしまうと、めいどうふうまや塔のタロットなどの範囲攻撃で1匹にしかダメージを与えられません。

これはダメージが半分になることと同義なので、かなりの火力ダウンです。怖くても逃げすぎないように意識しましょう。

レギルラッゾは危険な範囲攻撃が少ないので、ローガストからは距離を取りつつ、敢えてレギルラッゾに近い立ち位置を取ることも有効。(シールドブーメランには注意)

レギルラッゾに近い状態でローガストからの攻撃を受ければ、自然と2匹の距離が縮まります。

・不要な巻き込みは避ける
自分がブレス100でも、杖天地やキラパンなどにブレスを当ててしまうとそそっちは死にます。

ブレス攻撃を受ける際は準備時間中にある程度方向を変えて、仲間を不用意に巻き込まないように意識しましょう。

僧侶

★装備サンプル

部位推奨装備別案や妥協
武器ルネッサンステッキ
(呪文速度)
その他のスティック
(呪文速度)
ブルームシールド
(ブレス耐性)
ルフの盾
(ブレス耐性)
カテドラルミトル
(混乱100、怯え100)
適当な頭装備
(怯え100)
体上カテドラルローブ
(ブレス耐性)
適当な服
(ブレス耐性)
体下適当な服
(回復魔力か耐性)
適当な服
(混乱100)
カテドラル腕
(呪文速度)
適当な腕装備
(呪文速度)
カテドラル足
(素早さ)
適当な足装備
(身かわしとか適当に)
顔アクセ機神の眼甲
(味方死亡時聖女)
死神のピアス
(呪文回復)
首アクセ金のロザリオ
(HP合成&致死率伝承)
銀でも金でもロザ
(致死25%は欲しい)
指アクセ聖守護者の指輪
(呪い90)
魔導将軍の指輪
(はやよみ)
胸アクセイシスのアンク
(回復魔力)
アヌビスのアンク
(HP)
腰アクセ輝石ベルト
(呪い)
輝石ベルト
(すばやさ、呪文速度あたり)
札アクセ不思議のカード
(回魔、素早さ、何か)
不思議のカード
(素早さを優先)
他アクセひきよせorまよけ
(パーティ次第)
氷闇の月飾り
(闇ダメージ軽減伝承)
職業の証僧侶の証他に思いつかない(´・ω・`)

料理はクイックケーキ推奨。超推奨!

天地や占いと同様に、強さ1ではHP優先でも可。

カテドラルのセット効果は強力ですが、ブレス耐性がある程度確保出来るならセット崩しでもOKです。

★宝珠
【炎の宝珠】
いつくしむ心、韋駄天の足、鉄壁のブレス耐性、先見の眼、鉄壁の呪いガード
鉄壁のはどうガード、不屈の闘志、鉄壁の闇耐性

【水の宝珠】
ザオラルの戦域、ベホマラーの奇跡、復活のHP回復量アップ、忍耐のMP回復、逆境の身かわしアップ
不滅の回復魔力アップ、始まりの聖女の守り、始まりの移動速度アップ

【風の宝珠】
ザオラルの瞬き、ベホマラーの瞬き、打たれ名人、復讐の早詠みの杖、復讐の聖女の守り
復讐の聖なる祈り、復讐のテンションアップ、果てなき聖女の守り

【光の宝珠】
聖者の詩の閃き、天使の守りの瞬き
おはらいの瞬き

【闇の宝珠】
ホップスティックの戦域(使うなら)

※赤字のものは是非欲しい宝珠。

★スキル
・しんこう
201910180936
身かわしと被ダメの順番は好みで。

・スティック
201910180936b
天地のを回復魔力にしただけ。

・盾
201910180932
いつもの。

★ポイント
・天使が切れないように
天使の守りをひたすらしていれば、カカロンがザオラルでどうにかしてくれるはず。

天使をしている間に、他の人が蘇生してくれたりもします。

天使が剥がれた上で死んでしまう危険のあるシャドーウィスパーには要注意。

自分安全を天使で最低限確保してから、聖女やザオ、ベホマラーなどを状況に合わせて使いましょう。

・立ち位置はパーティ次第
僧侶が範囲攻撃の誘発を意識出来ると、パーティの生存率が高まります。

キラパンや他の僧侶してくれそうなら任せてもおっけー!

ただし、死んでると誘発出来ないので、蘇生は素早くしましょう。

・死にそうな人を予見する
誰が死ぬかは敵の動きを見ておけばある程度予見出来ます。

ローガストの近くにいる人は常に危険と隣り合わせ。

仲間モンスターは狂い咲きを避けないことなども覚えておくといいでしょう。

・不要な巻き込みは避ける
自分がブレス100でも、杖天地やキラパンなどにブレスを当ててしまうとそっちは死にます。

ブレス攻撃を受ける際は準備時間中にある程度方向を変えて、仲間を不用意に巻き込まないように意識しましょう。

・女神は要所で使用
カカロンが消えそうで、無理してでも更新しようとしている天地。

魔王のいざないを使って、これから魅惑の水晶球を使用して攻撃態勢に入ろうとしている占い師。

などに優先してかけてあげると喜ばれます。

・HPは偶数に
天使の守りで復活した時あとに聖女ライン(HPの50%以上)を達成するためには、HPが偶数である必要あがります。

HPが奇数なら攻撃ロザリオをつけてみるなどして、HPを調整してみましょう。

でも致命的ではないので奇数でも全然おっけー。

キラーパンサー

★装備サンプル

部位 推奨装備 別案や妥協 武器 断罪のジャマダハル
(会心、MP消費率) 適当なツメ
(適当な錬金) 盾 装備不可 装備不可 頭 スターダムハット
(混乱100、怯え100) トライバルなど
(怯え100) 体上 スターダムスーツ
(呪い100) トライバルなど
(呪い耐性) 体下 適当な服
(攻撃魔力、耐性) トライバルなど
(混乱100) 腕 スターダムブレス
(MP消費しない率) トライバルなど
(会心、なければ適当) 足 スターダムシューズ
(素早さ) トライバルなど
(素早さ or みかわし or適当) 顔アクセ 機神の眼甲
(味方死亡時聖女) 死神のピアス
(特技ダメージ) 首アクセ 金のロザリオ
(HP合成&致死率伝承) 銀でも金でもロザ
(致死25%は欲しい) 指アクセ てきとう てきとう 胸アクセ セルケトのアンク
(攻魔) 手持ちで攻魔が
一番上がるやつ 腰アクセ 戦神ベルト
(ツメ雷ダメージUP) 輝石ベルト
(雷特技ダメージUP) 札アクセ 不思議のカード
(素早さ+攻魔+適当) 不思議のカード
(素早さか攻魔) 他アクセ ひきよせのすず ひきよせのすず 職業の証 絆エンブレム改 絆のエンブレム

クイックケーキがおすすめ。

攻魔200に到達するなら、装備は適当で大丈夫。

セットはスターダムが使いやすいですが、同様に行動短縮0.5秒のついたトライバルなどでもOK。レギオンも強いと思います。

攻魔が達成しにくい場合は、胸・札・指アクセや体下の錬金で補えるといい感じ。

★スキル
201910181110
こんな感じで。

素早さを高めるのと、いなずまのダメージを増やすことが優先。

SP結構余るけど、振るとこ特にないので・・・( ˘ω˘ )

★使用特技
201910181114
余分なやつは全部消しましょう。

しっぷう攻撃を消す人もいますが、個人的にはこっちが好み。

キメラ

★装備サンプル

部位推奨装備別案や妥協
武器ルネッサンステッキ
(呪文速度)
その他のスティック
(呪文速度)
装備不可装備不可
カテドラルミトル
(混乱100、怯え100)
適当な頭装備
(怯え100)
体上カテドラルローブ
(呪い100)
適当な服
(呪い100)
体下適当な服
(回復魔力か耐性)
適当な服
(混乱100)
カテドラル腕
(呪文速度)
適当な腕装備
(呪文速度)
カテドラル足
(素早さ)
適当な足装備
(いい感じにする)
顔アクセ機神の眼甲
(味方死亡時聖女)
死神のピアス
(適当)
首アクセ金のロザリオ
(HP合成&致死率伝承)
銀でも金でもロザ
(致死25%は欲しい)
指アクセ魔導将軍の指輪
(はやよみ)
破呪の指輪とか
胸アクセアヌビスのアンク
(HP)
てきとう
腰アクセ輝石ベルト
(すばやさ、呪速)
てきとう
札アクセ不思議のカード
(回魔、素早さ、何か)
不思議のカード
(素早さを優先)
他アクセまよけorひきよせ
(パーティ次第)
氷闇の月飾り
(闇ダメージ軽減伝承)
職業の証絆のエンブレム改絆のエンブレム

料理はクイックケーキ推奨。

素早さは可能であれば850以上が目安で、復活直後の天使の守りが無敵時間内に収まります。
一応参考記事はこちら

セット効果はおまけ程度なので、バラバラでもOK。

★スキル
201910181337
ホバリングは最優先で取得。

あとは素早さや呪文速度を高めるようにします。

★使用特技
201910181134
余計な行動(特に回復や追い風)をしないようにしっかり消しときましょう。

おわりに

20191015-0003_500505052
大討伐イベント楽しいです!!!やりましょう!!!広めましょう!!!!

ハルさん(@hal_dq)のツイッターやブログにて、毎日賢者の壁大討伐会が開かれています。

ある程度準備すれば気軽に参加出来ると思うので、是非見てみてください!(勝手に宣伝)

「どこにこんなに人いたの!?」って感じるくらい賑わってますし、お祭り気分を味わうつもりで顔を出してみるのも一興だと思います!

ちなみに、レギロは

・強さ1
HPを盛って耐えられる攻撃を耐えつつ死んでは即蘇生するゾンビ戦法。

・強さ2や3
HPは諦めて完全にゾンビ戦法。

みたいなのが個人的には好み。

強さ3では焼け石に水なファラやアイギスも強さ1ではかなり有効。

半端にHPを高めると、HP1から祈りなしベホマラーで聖女ラインに到達出来ない場合もあるので、敵の攻撃を耐えるかどうかを意識しながらステータスを調整すると戦いやすくなると思います。

多くの攻撃を耐えるなら聖女ラインよりHP盛りを優先。

この記事の情報はあくまで一例なので、細かいとこは好みで調整してみてください!

あと駆け足で書いたので間違ってるとことかあったら適宜訂正します!!

コメントやTwitterのリプもなるべく確認するので、変なとこあったらそちらで指摘貰えると嬉しいかも!

あとほんとは『朝からざっくりレギルラッゾ&ローガスト』ってタイトルにしようと思ってたんですが、午前中に書ききれなかったので諦めました!!えーん;;;;

それじゃそんな感じで~!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました