仲間検索のステータス表示について

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

検証

前回の記事を見た方からTwitterで教えていただいたので調べてみました。
不思議な仕様になってるみたいです。

仲間検索(=通称『緑玉』)に関して軽く調査してみました。

以前ルームで「メイヴの緑玉に変なステータスの戦士がいる」という話があって見たところ、確かに攻撃力700以上で守備力も1000近い戦士がいて不思議に思っていたのですが、特定の手順を踏むことで緑玉のステータス表示が戦闘中のもの(バイキルトなどが反映された数値)になるようです。

  • 手順

★適当な装備で緑玉を出す
blog201706031429
内容はなんでもいいです。
この装備のステータスが表示される数値のベースとなります。

★緑玉を付けたまま戦闘開始
blog201706031430
適当な敵と戦います。
プクレット地方やメギストリス領にいるおむつっこりは逃げたり特殊な攻撃をしないので検証に便利。

ここで捨て身を使ってみます。
別キャラを使用して仲間検索でのステータスを確認しましたが、この時点では表示はそのまま。
blog201706031431
blog201706031431b
ちなみに仲間検索で表示されるステータスは『”この条件でさがす”を押してリストが表示された時点でのステータス』のようです。
リストをしばらく開きっぱなしにしておくと古い情報で検索してしまう可能性がある(既に誘われていたり緑玉を解除していたり)ので注意しましょう。

★装備を変更する
blog201706031432
腕装備を外してみました。
ここでステータスが反映されてます。

★緑玉で確認
仲間検索でステータスを見てみましょう。
blog201706031433
捨て身の効果で
攻撃力:725→948
守備力:257→205

腕装備が外れていますが、器用さは変化していません(423→423)
腕装備の錬金は会心錬金でした。

時間経過によりバイキルトが切れた状態でも確認してみました。
blog201706031434
blog201706031434b
戦闘画面での捨て身は切れていますが、ステータス表示はしばらくそのまま。

このステータス変化は戦闘終了で解除、戦闘中でも時間がしばらく経過すると元の数値が表示されるようでした。

時間経過でもステータスが再計算されるようです。

  • 別パターン

★武器をはずして確認
blog201706031435
先ほどと同様にモンスターと戦闘を開始。
今度は捨て身をしてから武器を外してみました。

★緑玉で確認
blog201706031436
素手なのになぜか攻撃力900超え!

先ほどと同様に、装備ははずれているのに装備をはずす前のステータスが表示されています。
見た目の装備が反映されるタイミングと、ステータスの数値が反映されるタイミングがズレてるみたいですね。

また、攻撃力が先ほどとは違う値になっていました。
捨て身の効果で
攻撃力:725→923

先ほどの948との差は25で、これは武器に付いていた攻撃錬金の数値に相当します。

器用さは腕装備が外れたことで装備時の423から392へ減少。

守備力が先ほどよりも高いのは、前回は捨て身を2回していましたが今回は1度だったため(ミスってた・・・)。

  • まとめ

緑玉で仲間募集したまま戦闘中に装備を変更すると
装備を変える直前のバイキルト等込みの能力値
装備を変えた直後の装備

が検索結果に表示されることがわかりました。

計算と反映の順序は
1.基礎ステータスを計算・・・(α)
2.装備の変更を実行
3.(α)に錬金や食事の補正値を加算
4.算出された能力値+変更後の装備を表示

のようになっているみたいです。

今回は捨て身で確認しましたが、ズッシードやスクルトなどのステータスが変化する補助効果は反映されるはず。
活命の杖のHP増加効果も反映されるそうです。

さて、実用性ですが・・・
この状態を作ることがサポートなどを上手く利用する必要があり面倒なうえ、攻撃力や守備力がいかにも怪しい数値になるので誘われやすくなるかというと微妙なところ。
「おかしなステータスの人がいた
」と思われたり
「攻撃力が高いから誘ったんですけど、なんで下がってるんですか?」みたいなトラブルの原因になりうるので注意しましょう。
緑玉を出しながら戦闘中に装備を変更するというケースは少ないとは思いますが、極力避けたいですね。

逆に自分が仲間検索でこのようなステータスの人を見かけた時は、「緑玉出しながらどこかで戦闘中なんだろうな~」と温かい目で見守りましょう

★おまけ
blog201706031449
つよそう!!!

おわり

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました