20170607-0626_383975187
『魔法戦士+賢者+前衛2人』の構成で周回してきました。
僧侶入りより火力も安定感もあり、討伐タイムも早いしやりやすかったです!!
前衛2人の枠は自由度が高そうですが、今回は戦まもの紹介をしてみます。

スライダークの攻撃パターンなどはこちらの記事に書いてます~

  •  必要装備・耐性
blog201706091203
【耐性】
・呪いガード ※超重要
・雷耐性(15%くらい) ※結構重要
・呪文&闇耐性(20%くらい) ※余裕があれば

【軽く解説】
対策すべき攻撃は3種類
・呪い(
打撃系攻撃におまけでついてくる)
・サンダーブレード(約650ダメージ)
・連続ドルマドン(約300~360ダメージ×3)


それ以外の攻撃は避けられるものは移動で避け、回避不能なカーズスラッシュなども前半は真やいば、中盤以降は奇跡の雨で耐えられます。

サンダーブレードの元のダメージは650前後、雷耐性が15%ほどあれば550ダメージ程度に抑えられます
ストームタルトや精霊王セットなどで雷耐性を付けておくと安心です。

ドルマドン対策となる呪文耐性と闇耐性は枠に余裕があれば。
こちらは20%くらいカットすればHP600で2発耐え(奇跡の雨で3発耐え)になります
ダークタルトや、レイブンセット、呪文耐性盾、魔結界やマホステなどお好みで。
黄色以降は暴走がありますが、リッパーの使用率が高いためそんなに頻繁にはこないはず。真やいばと雨が保険です。

料理はストームタルトかダークタルトを足りない耐性に合わせて食べましょう。
ベルトは光特技ベルトとスライム特攻ベルトがおすすめ。とくにまもと戦士は忘れずに!賢者は光or闇呪文がよさそうです。

  • 動きと役割
blog201706090533
★戦士
【役割】
・真やいばで序盤の安定
・チャジタでライガーやフォースブレイクの補助
・メイン火力その2

・壁で後衛を守る

【武器】
片手剣

【スキル】
・真やいばくだき
・チャージタックル
・不死鳥天舞
・はやぶさ斬り
・超はやぶさ斬り

【宝珠】
真やいば技巧(出来れば極意も)、片手剣の宝珠たくさん

【備考】
チャージタックルはデュアルブレイカー中にFBやライガーの補助として。(武器ガード対策)
不死鳥天舞からの超はやぶさはダークネスショット直後に撃ちたい。
無理して攻撃せず、範囲攻撃回避を最優先!
チャージタックルはデュアルブレイカー中なら高確率で成功しますが、確定ではないっぽいです。
真やいばやきせきの雨などの条件が整っていたり、武器ガード盾ガードでギロチンを耐えることが結構あるので、指輪などを活用して即死ガードを付けるのもいいと思います。

★まもの使い
【役割】
・FBダークネスレボル牙神ウォークライガーでフィーバー!
・メイン火力
・HPリンクで蘇生の必要がないように立ち回る
・壁で後衛を守る

【武器】

ツメ

【スキル】
・牙神昇誕Ⅲ
・HPリンク
・タイガークロー
・ライガークラッシュ

【宝珠】
ウォークライ延長、ライガー、タイガー

【備考】
この構成の主役。
ライガーはFB直後ではなく、ダークネスショットの光耐性ダウンの後がよさげ。
レボルや災禍も噛み合えば最高!
範囲に巻き込まれると後衛を道連れにするので要注意!無理は禁物!
HPリンクは魔戦にかけて盾なし同士を繋ぐといいかなと思いますが、とりあえず後衛のどっちかに掛けておけばいいと思います。


★魔法戦士
【役割】
・バイキとフォースを配る
・フォースブレイクとダークネスショットで敵の耐性を下げてまもでドーン!
・シャイニングボウで自分もちょっと気持ちよくなれる!
・余裕あったらクロックチャージもね!

【武器】


スライムショットがCT短縮もついてて便利かも!他の弓でも全然OK!

【スキル】
・ライトフォース
・バイキルト
・ダークネスショット
・シャイニングボウ
・さみだれうち
・クロックチャージ

【宝珠】

フォースブレイクの技巧、さみだれうち、シャイニング、ダークネスの極意

【備考】
序盤はやることたくさんです。慌てず最低限の準備をしてからフォースをブレイクしましょう。
ライトフォース、まも→戦士→自分の順でバイキ、クロックチャージ、フォースブレイク、ダークネスショット、シャイニングボウ
みたいな流れが基本になると思います。クロックチャージは回りの動き次第で飛ばしてもいいかも。雰囲気読んで合わせましょう。
装備は早詠みのつくクイックセットか、闇耐性のレイブンセットがよさげ。


★賢者
【役割】

・ベホイムやベホマラーで回復するよ!
・2種類の雨でダメージを軽減するよ!
・デュアルブレイカーで魔戦の補助もするよ!

・レボルスライサーで火力補助もするよ!
・ドルマドン&イオグランデでダメージも稼ぐよ!
・零の洗礼でEXモードも解除するよ!

がんばってください。

【武器】
ブーメラン
開幕だけエンシェントワンドを持って開戦時効果狙い&早詠みの杖をしている方もいました。
ブメだけでも問題ないと思います。

【スキル】
・ベホイム
・ベホマラー
・ドルマドン
・イオグランデ
・むげんのさとり
・しんぴのさとり
・デュアルブレイカー
・レボルスライサー
・いやしの雨
・きせきの雨
・零の洗礼


【宝珠】
ドルマドン、イオグランデ、ベホマラーなど

【備考】
真やいばも雨もない状態でカーズスラッシュを受けると痛いので下がり切りが基本。
僧侶に比べて回復量が少ないので、ベホイムで的確に回復していきましょう。
きせきの雨は非常に優秀な特技で、多段攻撃で死なないだけではなく回復量の不足しがちなベホマラーの補助にもなります。
デュアルブレイカーをなるべく早めに入れられると魔戦が動きやすくなります。
下がりきってターンエンド範囲攻撃のパターンが結構あるので、回復で手一杯にはならないはずです。
装備は雷耐性のつく精霊王セットがベスト。


  • 流れとか
blog201706092150
★最初のほう

凌ぎながらバイキ撒いたりフォース撒いたり、前衛は範囲技避けながら攻撃。
まもはタイミングを見計らって攻撃準備(牙神昇誕とウォークライ)も。

★フィーバータイム
デュアルブレイカー
 ↓
ひと呼吸
 ↓
フォースブレイク
 ↓
レボルスライサー
 ↓
ダークネスショット
 ↓
全力攻撃

みたいな流れで倍率爆発させます。
どこかでチャージタックルを入れて武器ガードを防ぎます、チャージタックルのタイミングで戦士のセンスが問われますね!
個人的にはフォースブレイクの直前に入れて貰えると綺麗かなと思ってます。
賢者は余裕があればドルマドンやイオグランデでダメージを稼ぎます。

★フィーバータイム終了後
通常討伐と同じ流れ。
もうかなり削れているはずなので、範囲技を食らわないことを最優先に削り切ります。
ちょっと経てば次のフォースブレイクもくるので、そこにライガーを合わせれば綺麗に終わりそう。

まだ試したことはないですが、黄色以降の時間を短くするためにフォースブレイクまでを長引かせる手法もありだと思います。
パーティ単位で調整する必要がありますが、安定感は増すはず・・・

  • おわりに
blog201706092146
魔戦+賢者の相性が抜群にいいですね。
長引くほど事故率が上がるタイプのボスなので、敵がまともに行動する前にさくっと倒しましょう。

マジックルーレットも火力補助になりますが、硬直が長いのでタイミングには要注意。
突然ギロチンやビームが飛んできて灰になると悲しい・・・

何戦か回した感触ですが
戦士まも魔戦賢者は平均1分半
戦士戦士魔戦賢者は平均2分半
くらいで倒せるんじゃないかと思います。
戦まもは一番早い時で1分6秒くらいで倒せていました。

まだまだコインも高いですが、絶妙に調整された面白いボスで楽しめてます(´▽`)
この記事の流れや準備が最善というわけではないですが、慣れない人の目安になればいいかなーと思います!

前衛は戦士抜きのまもまもや、盗賊入りなどもいいタイムが出るみたいで気になりますw
ガチガチに固めなくても範囲技回避がある程度出来ればいろいろな職業が活躍出来るボスだと思うので、試してみてください!

ではでは~


↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング