トラシュカテクニック その2

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

幻の海トラシュカ

フレさんとご一緒させてもらって、記録更新出来ました!
今回は生き残ることよりもアイテム回収を優先する動きとテクニックについて。

  • 踏み込み

なんか毎回それっぽい名前付けてるけど適当です(*’▽’)

戦闘慣れしてる方はご存じのことかと思いますが、ドラクエ10の範囲攻撃が発生するタイミングは

1.範囲攻撃するよー って感じで敵が行動
(呪文を唱えたり爆弾が光ったり、キャンセル可能)


2.範囲攻撃することが確定し、一瞬だけ攻撃判定が発生
(もうチャジタとかしてもキャンセルされない)

 
3.実際に攻撃が見える
(爆風とかビームとかが出る、ダメージもここ)


って感じなんですね。

実はこの2と3の間には少し時間差があって、これを知っていると爆風の中に踏み込んで無傷!みたいなことが出来ます。
もちろん、攻撃の範囲や攻撃判定の発生するタイミングを知っておく必要はありますが、これが出来ると出来ないでは動きの自由さに大きな差が生まれます!!

まぁ簡単に言うと、爆風が出てる頃にはもうそこは危険じゃないよ!ってことです。
イメージとして画像をいくつか載せてみますねー。

blog201707161805
まずこんな状況から。
大爆弾近くのタイを取りたいんですが、点滅していて消滅間近。
早めに取りに行かないと消えてしまうかもしれません!

blog201707161806
そこで、近づきつつタイミングを見計らい・・・
もう爆弾が光り始めたので近づいても大丈夫なはず!(タイミングはイメージです)

blog201707161807
無事タイを回収することが出来ました!!
見た目は完全に爆風に巻き込まれてますが無傷です!

次にこんな状況
blog201707161812
奥に浮き輪とルビーが見えますね。
ルビーは1つ1万ポイントの高得点、浮き輪は他のプレイヤーに先を越されると消えてしまうため、なるべく早く取りたいところです!

これも同様に・・・

blog201707161813
ワンテンポ早い踏み込みで切り抜けます!
通り道にあったバスタブも回収しつつ、浮き輪とルビーゲットです♪

こんな感じで、範囲がわかる爆風にちょっと早めに踏み込めることを意識すると行動の幅がぐっと広がりますよ~。
多少失敗することで覚えられることもあるので、攻めれるときは攻めてみましょう!

  • 端っこ避け

爆弾と大爆弾は円形。
菱形とトゲトゲは直線。
そんな感じのイメージはあると思うんですが、必要以上に下がりすぎてる人って多いんじゃないかと思います。
blog201707161849
例えばこんな状況・・・とかいってさっきの画像の続きです。
画面奥に浮き輪とルビーがありますが、柱の陰に・・・見えますか?

blog201707161855
大爆弾の影です。

ここで下がることも出来ますが、下がれば奥のおたからは消えてしまうかもしれませんし、下がってから取れても、手前側に何かあった場合回収が間に合わなくなってしまうでしょう。
おたから回収はなるべく早めに余裕を持って!の意識が大事です。

blog201707161856
まず浮き輪を回収しつつ大爆弾の横を通り抜け・・・

blog201707161859
ルビーを取ったら奥まで走ってその場で待機!

blog201707161901
もう大丈夫かな? と振り返り、こちら側に残っていたバスタブを回収。
画面右側のおでんを取りに行きましょ~っと。

blog201707161903
ちなみに爆風の範囲はこんな感じ。
だいたい端の2本あたりまで下がれば安全地帯になってるはずです!
大爆弾は菱形との組み合わせで隅っこを潰してくる場合もあるので気を付けましょう!

  • すみっこ避け

blog201707161912
嵐の終盤、大爆弾2個ずつの配置。
奥の王冠を取りながら離脱しようと思っていましたが、逃げ切れるか怪しいところ。
こういう時は・・・

blog201707161913
ここっ!!

blog201707161913b
ギリギリ回避!!
このあと悠々と王冠を拾いつつ、奥のおたからも回収出来ました!

この避け方はなかなかにシビアなようで、ラグ気味な時は成功率が低かったです。
いざという時の奥の手として、決まると気持ちいいです!

使う機会は少ないかもしれませんが、知識として持っておくと高得点狙いで役立つと思います!!

関連記事:トラシュカテクニック1

blog201707160224
昨日はフレンドのきんくまさんにお誘いいただいて、ハイスコア更新出来ました!
惜しくも23万点には届きませんでしたが229200Pとなかなかの成績w
2位の方も高得点なのでかなり取りやすい回だったんだと思います。

まさかの同率1位があったり、1歩先をゆかれてたりと、上手な方と行くと参考になりますね。
サメの嵐やいい配置が来た時に取りこぼしが少しでも減るように頑張りたいです!

というわけで今回はこのへんで!
ではでは~

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    いますか!?

  2. みみっくほし より:

    います!!!!

タイトルとURLをコピーしました