blog201704181054
「占い師って難しそう」
「アルカナ?モンスター?よくわかんない!」
「複雑そうなので諦めてます><」
みたいな人向けに、初歩的なところから書いていきたいなと思ってます。


色が変わっている項目を選ぶと記事へリンクします。

【もくじ】
★入門~中級編
・占い師へ転職するには
・タロットの集め方
・タロット合成のやり方
・占い師専用特技の使い方

★実戦編
・強いデッキの組み方
・デッキレシピ集
メイヴ用占い師(泥吐き耐え調整)
メイヴⅣ初討伐時の占い師デッキ
メイヴ戦の動き方

※メイヴの記事が多いですが、どれも中後衛寄り(回復役視点)の方針になってます。
攻撃的な動きをする場合はすこし組み替えることになるので注意。
ピラミッドやコインボスのデッキや動き方も時間があれば・・・。

★検証など
戦車のタロットの仕様調査
メイヴⅣへの呪い追加効果発動率
弓聖の守り星の範囲

調べて欲しい情報があれば、ある程度までなら調査するかもしれません。

個別記事を書いたらここからリンクさせる予定。
(リンクがない項目は未執筆)

個別記事のリンクが少ない入門記事について、それぞれさらっと書いておきます。

【簡易なまとめ】
★占い師入門編
・占い師に転職するには
blog201709301359
オルフェアの町で受注出来る、クエストNo.431『急募!見習い占い師』をクリアすると占い師に転職できるようになります。

・タロットの集め方
blog201709301402

タロットは魔法の迷宮で『タロットコイン』や『タロットコイン強』を捧げると出現する『タロット魔人』を倒すと手に入ります。
また、オルフェアの町にある占い師の館でも、毎週いくつか購入出来ます。

・タロット合成のやり方
blog201709301404
タロット合成は占い師のチュートリアルのようなクエストをこなすと出来るようになります。
タロットにはランクがあり、同じランク同士で合成すると1ランク上のタロットになるので、合成するほどランクが上がって強くなります。
合成でしか手に入らない強力なタロットもあり、占い師には欠かせません。

・アルカナとモンスター
blog201709281606
モンスタータロットの効果は、『アルカナ』と『モンスター』の組み合わせで変化します。
アルカナは使用した時の効果で、攻撃系・回復系・補助系の3種類に分類されます。
モンスター効果は、デッキに入れているだけで自分のステータスが上がるタイプと、引いたり使った時に効果を発揮するタイプがあります。

・占い師の特技について
blog201709301410
『エンゼルのみちびき』『魔王のいざない』は特定のタロットを手札に加えられる特技です。
特に、『魔王のいざない』は4枚のタロットを呼び寄せられて強力。
他にも手札を交換する『リセットベール』などの特技や、一時的にタロットの効果をアップさせる『魅惑の水晶玉』も役に立ちます。

・強いデッキを組むには
最初に魔王のいざないで呼び寄せるタロットを決めて、それに合わせて他のアルカナやモンスターを調整するのが個人的なオススメです。
よく分からずに組んでもちぐはぐになってしまうので、自信が無い場合はブログなどで公開されているデッキを参考にしましょう。

  • おわりに
ちょっと古い記事もありますが、サポート寄りの占い師も強いと思うので参考にどうぞ。
最近は攻撃特化型の占い師が人気なようです。

占い師はプレイヤーによって動きや立ち回りが大きく変わる職業なので、いろいろな方の動きを参考にするもよし、同じ人から情報を集めて方向性を統一するもよし。ですね。

このブログを通して、占い師の楽しさを伝えられたらいいなーと思います。
それでは今回はこのへんで~



↓ブログランキング参加中!ポチるとランキング順位が上がります!

ドラゴンクエストXランキング