やりなおしの宝珠を最速で買える場所を探してみました!

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

検証

3月1日のアップデートでガートラントの青い炎を手に入れるクエストが配信され、各町の道具屋でやりなおしの宝珠が購入出来るようになりました。

ついついスキルマスターに飛んでしまいがちですが、せっかくメガルーラストーンも手に入ったので、最短距離でやりなおしの宝珠を買える場所を調べてみました!

スポンサーリンク

オススメの購入場所

飛び抜けて便利そうなのは以下の3か所でした。(かっこ内は所要時間)

キラキラ大風車塔(1.9秒)

blog201703101923
びっくりするほど近い! 町ではありませんが、敵のいないエリアなのでそのまま振り直しが可能。

プクレット村(8.1秒)

blog201703101924
ルーラ位置の正面に道具屋があり、距離も近く、種族がプクリポならルーラストーンも選択しやすい。

レンドア南=釣り老師の石(7.0秒)

blog201703101926
少々話しかけにくいですが、種族に関係なくルーラ枠も操作も最低限で済みます。

計測方法

ルーラの着地地点から移動を開始したタイミングでタイマースタート。
道具屋に話しかけた時点での時間を計測しています。

ルーラストーン使用と同時にタイマースタートも試したのですが、画面の切り替えにかかる時間のブレで所要時間が数秒変わってしまうようでした。

ルーラでの着地地点にも多少のブレがあるため、記載されている時間はあくまで参考程度にどうぞ。

比較要素は時間だけではなく、道具屋への話しかけやすさや、屋根の有無、その場で振り直しが出来るか、専用のルーラストーンを作る必要があるか等も加味しています。

結果まとめ

メガルーラストーンの表示順でまとめてみました。

ドワチャッカ大陸

アグラニの町 [15.0秒]
ほぼ正面、ちょちょいと右へ。

モガレキャンプ [4.1秒]
看板が邪魔。青い炎NG

岳都ガタラ [8.4秒]
屋根あり。酒場が近いのは有能。

オアシスの隊商宿 [6.1秒]
正面でわかりやすい、青い炎NG

ドルワーム入口 [45.9秒]
広い!遠い!ワープ2回!!

商人たちのテント [2.5秒]
右斜め後方120°くらい、青い炎NG

エルトナ大陸

ツスクルの村 [11.2秒]
屋根あり、ちょっと操作が複雑。

木かげの集落 [7.5秒]
前方左奥のぼっち小屋、青い炎NG

風の町アズラン [42.3秒]
店員の子が可愛い。

山間の関所 [5.7秒]
看板シールド有、青い炎NG

カミハルムイ南 [19.9秒]
宿屋を通り抜けていくと近い。

ガケっぷち村跡 [道具屋なし]
なんで破壊されてしまったん・・・

オーグリード大陸

ランガーオ村 [13.6秒]
村内の他の施設よりは近い。

獅子門北 [18.5秒]
集落だけど青い炎OK

グレン東 [18.1秒]
右を向いて一直線。

橋上の宿 [2.1秒]
かなり近い、看板ごしに話しかけられる。炎NG

ザマ烽火台 [11.3秒]
烽火台なのに青い炎は使えない。

ガートラント入口 [14.7秒]
店員が奇術師の服を着てて強そう。

入り江の集落 [3.7秒]
バザーも近い。青い炎はNG

プクランド大陸

プクレット村 [6.3秒]
初期村最速、場所もわかりやすい。

ピィピのお宿 [8.1秒]
建物の裏側で見えにくい、青い炎NG

オルフェアの町東 [19.7秒]
屋根あり、入りにくい、西からはもっと遠い。

キラキラ大風車塔 [1.9秒]
ずっと”キラキラ風車塔”だと思ってた、最強の一角。

メギストリス入口 [27.5秒]
旅の扉経由、屋根あり。

荒野の休憩所 [4.9秒]
敢えてここでバザックスを狩る奇特な方に、青い炎NG

ウェナ大陸

レーンの村 [10.4秒]
正面、そこそこ近いのでウェディの人ならありかも。

祈りの宿 [13.0秒]
屋根あり、道具屋へは左側の入口から。炎NG

ジュレット南 [41.9秒]
裁縫ギルドからならそこそこの距離(17秒くらい)。

海辺の交易所 [8.4秒]
かばんクエの人、青い炎NG

ヴェリナード入口 [32.5秒]
ウェディは迷路作るのが好きなの・・・?

密林の野営地 [10.1秒]
ピィピと似た配置、青い炎NG

レンダーシア・その他

ラッカラン駅前 [13.8秒]
油断してると看板と取引商がガードしてくる。

レンドア北 [42.0秒]
ギルドの道具屋はダミー、南までぐるっと。

釣り老師の石 [7.0秒]
ちょっと話しかけづらい、裏から話すと買い物出来ない。

モンスター格闘場 [24.9秒]
遠くて屋根が長い。

スキルマスター [14.7秒]
屋根とマップ切り替えあり、1個ずつしか買えない。

元祖青い炎ジウバ [80.0秒]
要塞からの脱出。1個ずつしか買えない。青い炎クエクリア後は会話が増える。
「わざわざこんなところに来ないで道具屋とだいじなもので済ませてくれ」というジウバさんの優しさを感じる。

おわりに

一番早いのは風車塔、次点で釣り老師ですが、プクリポやウェディなら操作が容易でルーラ位置から正面に道具屋がある初期村も便利そうです。

達人や神官に用がある時や、大事なものから青い炎を使うのがしっくりこない人は今まで通りダーマでもおっけー。

道具屋で販売されることで、まとめ買いが出来るようになったので、持ち物に余裕があれば買いこんでおくのが一番効率はよさそうですね。

全振り直しはパッシブから全部振るのが面倒。
複数個やりなおしの宝珠を買うのは買う手間と使う手間がかかっていたので、普段のプレイが快適になるいい調整かなと思います。

blog201703101902
ガケっぷち村の道具屋なんで消えてしまったん・・・


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました